ラムしゃぶも羊串も食べ飲み放題でこの値段とは…! 大塚「東華涮肉」が羊好きには幸せすぎでした

f:id:posoi:20201228084137j:plain

こんにちは、ほそいあやです。

羊肉大好き! な皆さま、お待たせしました。

今日は、ラムしゃぶと羊串、その他もろもろをお腹いっぱい食べられるお店の紹介をさせてください。

(※こちらの記事の内容は、2020年に取材したものになります。)

 

f:id:posoi:20201223140113j:plain

大塚駅から、飲食街の続く通りをまっすぐ。カオスなエスニック街大塚ならではの雰囲気が気分を盛り上げます。

2~3分歩くと「東華涮肉」が見えてきます。「涮肉」はしゃぶしゃぶという意味です。

 

f:id:posoi:20201223140105j:plain

ファミレスっぽい仕切りの席がメイン。奥に座敷があります。お客さんは8割が中国の方という印象。

 

f:id:posoi:20201223140122j:plain

ドリンクと同時に置かれるしゃぶしゃぶ鍋には、羊の背骨(羊蝎子、ヤンシェズ)が乗っています。 

「蝎子」はサソリですが、サソリが使われているわけではなく、背骨が連なっている様子がサソリみたいだからこう呼ぶそうです。

以前、他の中華系の店で山盛りの羊蝎子を目にした時は衝撃的だったな。ビニール手袋をつけた若者カップルが微笑みながらむさぼり食う姿にプチ狂気を感じたものの、中国のカップル、デートでこういうもの食べるの超いいじゃんと思いました。

この羊サソリをかじりながら、鍋のだしや具材を決めましょう。

 

f:id:posoi:20201223140052j:plain

お通しが背骨っていいね。夢中でほじくってしまう。

羊蝎子はメニューにもありますが、今日はラムしゃぶに専念したいので次回にまわしたいと思います。

 

さて、こちらのお店はなんといっても食べ飲み放題コースがお得。

以下、羊以外もいろいろな具材が出てきますが、これらなんと、食べ放題&飲み放題で、4,378円(税抜3,980円)という安さ……!

 

f:id:posoi:20201223140131j:plain

さっそうと登場したのは、豚バラドレスが美しい彼女! ばえ~~~。

 

f:id:posoi:20201223140118j:plain

 かわいいいいい(笑)。

 

f:id:posoi:20201223140109j:plain

野菜とキノコ盛り合わせ。鍋の容量が足りない!

 

 

f:id:g-gourmedia:20211008115110j:plain

主役のラム肉、めちゃくちゃロングな板に乗ってきて笑った。 このお店は盛り付けが可愛かったり豪快だったりで、食べる前から全員笑っている。よい店だ。

 

f:id:posoi:20201223140151j:plain

鍋のスープ(だし)を以下から選びます。

 

  • カルシウムたっぷり豚骨だし
  • 北京風スパイシーだし
  • トマトだし
  • キノコだし
  • 鴛鴦(おしどり)だし

 

おすすめされた鴛鴦だしにしました。
現地感あふれる強い旨味。でもさっぱりしています。

ラム肉は5秒くらいしゃぶしゃぶするのがいい感じ。絶妙な薄切りでほろほろとほどける肉質……飲むようにのどを通る。このラムが食べ放題なの嬉しいな。

 

f:id:posoi:20201223140154j:plain

テーブルに運ばれたそばからどんどん消えていくラム肉。同じスピードでどんどん空になる生ビールピッチャー。恐ろしい光景だ。

 

f:id:posoi:20201223140147j:plain

メニュー表に記載されたつけダレは伝統タレやにんにくタレなどがありますが、入り口近くのフリーのタレバーには胡麻だれ等の調味料が置いてあります。沙茶醤があったのが個人的にツボです。カクテキやパクチーも勝手にとって食べてよい。 

 

f:id:posoi:20201223140048j:plain

ラム串と、羊のマメ(腎臓)串。基本的なクミン系スパイスです。

マメは味はレバーに似ているけどかなり歯ごたえがあります。以前通販でオーストラリア産のものを見かけて買おうかと思ったこともあったけど、腎臓はしっかり下処理をしないと臭みが抜けないらしく、下処理の才能がない私は自信がなくてやめました。お店で食べるのが一番だ。

いつもなら何本でも食べられる羊串だけど、しゃぶしゃぶと同時進行だとそんなに食べられない。幸せな歯がゆさ……。

 

f:id:posoi:20201223140139j:plain

海老団子が食べ放題の世界、ここに実現。

 

f:id:posoi:20201223140143j:plain

肉のうまみが溶けたスープを含んだ、ぷりぷり海老団子の誕生。

逆もしかり、スープに海の幸が入ると肉も美味しくなる。ぜひ肉と魚介の両方を入れるべし。

 

f:id:posoi:20201223140101j:plain

鴨の血。 珍食クラスタからの支持が熱い。食べたことのない人のために説明すると、淡泊な味で、血の匂いみたいなのはあまり感じられません。私ははじめて食べた時、「血のかまぼこ」なビジュアルに恐る恐るでしたが、一口味わってみてクセのなさに拍子抜けしました。言うまでもなく鉄分豊富なので貧血の人は食べましょう。

 

f:id:posoi:20201223140057j:plain

肉ドレスのホステスさんを囲みながら、楽しい夜を過ごしました。

全メニュー食べ飲み放題で本当に税抜4,000円以下だったので感動。なんだか申し訳なくなってしまうほどでした。

大人数での飲み会は難しい昨今ですが、しばらくはこの夜のことを思い返しながら生きていこうと思います。羊肉は最高。

 

紹介したお店

東華涮肉
〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-11-4 三浦屋ビル1‐3F

※こちらの記事の内容は、2020年11月に取材したものになります。

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください
※お酒の提供については、現在、国や自治体の要請に準じています

 

著者プロフィール

f:id:g-gourmedia:20140710135612j:plain

ほそいあや
「猫を愛でることと虫を食べることが趣味」
ブログ:http://seiten4go.com/
Twitter:https://twitter.com/hosoi/

Source: ぐるなび みんなのごはん
ラムしゃぶも羊串も食べ飲み放題でこの値段とは…! 大塚「東華涮肉」が羊好きには幸せすぎでした

タイトルとURLをコピーしました