ぎょうざ定期券、ぎょうざ自販機…攻めまくる「福しん」が好きなんだ。

みなさま、「福しん」という中華料理屋さんをご存知でしょうか。

東京23区の西側。主に池袋あたりを中心に展開している、おじさんたちの心のよりどころのようなお店です。

ここに行けば、いつでも安くておいしいごはんが食べられるのです。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155012j:plain

福しんといえば6個200円というお得感のすごい餃子。あとは冬に登場する「ニラそば」あたりが鉄板なんですが、まあでもなにを食べても大丈夫。

そこそこのお値段でおいしい中華を楽しめます。ラーメンもチャーハンも400円台からあります。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155056j:plain

しびれあんかけチャーハンの衝撃

そんな福しんで僕が今年むちゃくちゃドハマリしたのがこの「しびれあんかけチャーハン」(※販売終了しました)。福しんシビ辛第二弾らしいのですが、第一弾がなんだったのかは不明。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155106j:plain

こんなに豊富なメニューがあるのに(しかもどれも安い)、僕は毎回しびれあんかけチャーハンを頼んでしまうのです。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155124j:plain

こちらです(餃子もつけてしまいました)。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155203j:plain

見てください、この絶対うまそうなたたずまいを。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155211j:plain

麻婆豆腐のようなあんかけの海に浮かぶ、チャーハン小島に、ぱらぱらとかかっているのは唐辛子でしょうか。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155151j:plain

このあんかけとチャーハンを一緒に食べるとそれはもう…言葉にならない。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155227j:plain

一応くどくどと説明すると、あんかけは花椒のようなピリッとしびれる刺激と酸味、そして深いコクと旨味を感じます。というのも、刻んだチャーシューがごろごろと、しいたけやたけのこなどの具もたくさん入っていて、福しんらしからぬ…なんて言っては失礼だけど、とても本格派なお味になっているのです。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155235j:plain

れんげの上であんかけとチャーハンの割合をちょっとずつ変えたりしながら、もうもうスプーンが止まりません。まるで十代の頃のようにガッツガツと食べてしまいます。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155219j:plain

もちろん餃子も忘れてはいけません。6個200円なので、やや小ぶりな餃子ですが、これって個人的にはちょうどいいサイズだと思います。定食や麺類のおともにぴったりなんです。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155250j:plain

ちょうどふた口で食べられる福しんの餃子。外はパリッとしていて、中からは野菜の味がほわ~っと漂います。あまり肉々しくなく、脂っぽくもなく、いくらでもすーっと食べられる餃子です。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155259j:plain

タレをたっぷりつけたあと、こっそりと「あんかけ」にもインしてしまいました。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155309j:plain

 

はあ……。

 

最高だ、福しん。

 

実は近くにお店があるという理由で通ってるんだけど、遠くにあってもたぶん行くよ。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155242j:plain

ここまでは前置きでした。

さて、この記事では、しびれあんかけチャーハンの話をしたかったわけではありません。

 

福しんってけっこう斬新なことをやってるんですよ。たとえば公式Twitterアカウントは、いまでこそまともになってしまいましたが、ちょっと前まではだいぶぶっ飛んでました。

あとは「餃子定期券」なんてのもやってます。月額500円払うと、福しんの店舗で毎日餃子が食べられます。1来店ごとに1人前(6個)、1日3来店までOKなので、がんばれば月に540個くらいはいけるかも。こんな定期券があっていいのか。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155116j:plain

僕も一時期、この定期券を保有していて、目についた福しんに片っ端から飛び込んでいました(さすがに食べすぎていまはお休み中)。

 

あとはこれですよ。冒頭の写真にも写っていましたが、、

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155012j:plain

わかるでしょうか……?

 

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

餃子自販機です!!!!!

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155029j:plain

「Frozen Item Vender ど冷えもん」という超かっこいい名前の自販機。売っているのは各種餃子と、

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155039j:plain

なんとラーメンも。麺が4袋入って400円て!

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155047j:plain

そしてやっぱり餃子ですね。すでに買っちゃってるんですけど、30個入りで600円です。安いな。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155317j:plain

自販機からガコン!と冷凍餃子が出てくるのは鮮烈な体験。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155326j:plain

取り出した瞬間、もうあなたは「美味しい餃子の焼き方」がわかってしまいます。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155334j:plain

実践、美味しい餃子の焼き方

さすがにお腹いっぱいだったので、数日後に焼きました。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155344j:plain

パックをあけると大量の餃子。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155352j:plain

まずは8個くらいをフライパンに乗せて、と。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155403j:plain

言われたとおりにするだけで、

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155412j:plain

めちゃくちゃおいしそうに焼けちゃいました。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155420j:plain

最近、夜ご飯はだいたいこんな感じです。福しんの餃子をささっと焼いて、大好きなクラフトビールを飲みます。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155429j:plain

うちゅうブルーイングのビール、餃子5皿分くらいのお値段だけあっておいしいですよね。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155438j:plain

外はパリパリにしあがりました。福しんのお店で食べる餃子に負けていません。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155522j:plain

あー最高だ。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155446j:plain

トロリとしたIPAは餃子にもよく合います。ほんと餃子もビールもうまいですよね。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155511j:plain

24時間、好きな餃子が買えるのって素敵

なんだか「普通に冷凍餃子がうまいよ」っていう記事になりつつありますが、考えてみると大好きなお店の餃子が24時間買えるってすごくないですか?

今年はいろんな事情でお店が閉まる時間が早かったので、夜は冷凍餃子をよく買って帰りました。もちろんコンビニにも冷凍餃子はありますが、いつものお店のがあるってのが大事。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155546j:plain

よる、餃子を買いに出歩くと、自販機の前で足を止めている人がとても多いんです。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155555j:plain

ちなみに厚切り三元豚チャーシューが10枚入りで800円というのもお安い。チャーシューも買って帰ればだいぶ豪勢な晩酌になります。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155603j:plain

何時だろうが、冷凍餃子を焼けばごちそうのはじまり。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155530j:plain

もしまだ「お店自体は見かけるけど入ったことがない」という人がいたら、

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155611j:plain

しびれあんかけチャーハンを食べに行ってみてください。それか自販機だけでも体験してみてほしい。

f:id:atsuyoshinarumi:20211030155630j:plain

なんですかね、福しんって不思議な魅力があるんですよ。

たとえばあの牛めしとカレーの松屋って少し前までなんとなく垢抜けない雰囲気があったけど、いまはブランディングをがんばって「ちょっといい感じ」になってますよね。

僕は福しんにポスト松屋的なものを感じてますよ!

今回ご紹介したお店はこちら。

福しん 要町店
〒171-0043 東京都豊島区要町1-4-13 メゾンエスポアール
500円(平均)

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください

 

著者プロフィール

narumi(@narumi)

f:id:atsuyoshinarumi:20150215200608j:plain

Z世代のエッセイスト。趣味はPodcast配信。西武線沿線で育った生粋の西武ライオンズファン。最下位になろうが地元球団への愛は変わらない模様。

Podcast:ドングリFM

note:Atsuyoshi Narumi|note

Twitter:@narumi

 

Source: ぐるなび みんなのごはん
ぎょうざ定期券、ぎょうざ自販機…攻めまくる「福しん」が好きなんだ。

タイトルとURLをコピーしました