素通りしてたらもったいないぞ…IKEA渋谷&IKEA新宿の北欧グルメはイートインもテイクアウトも最高に楽しい

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/linakawase/20210729/20210729201657.jpg

「イケア」といえば、おしゃれで便利な北欧家具や雑貨を扱う世界的なホームファニッシング・カンパニーとしてお馴染みの存在。

 

広大な展示スペースや倉庫のような売り場を備えた超巨大店舗が郊外にドンッと建っている――従来はそんなイメージが強かったイケアですが、実は2020年から都心に新店舗を続々とオープンさせているのです。

 

そんな都市型店舗のイケアでは、家具や雑貨だけでなく、スウェーデンのグルメが堪能できるレストランや、日本のイケアでは初となる“量り売りデリ”が楽しめるのをご存知でしたか?

 

今回、都市型店舗である「IKEA渋谷」と「IKEA新宿」にお邪魔して、おすすめメニューを思う存分味わってきました。その模様をお届けしちゃいましょう!

 

「サステナブルなシーフード」を使用したIKEA渋谷の限定メニュー

f:id:linakawase:20210729200239j:plain

まずはIKEA渋谷から。こちらは、イケアで世界初となる7階建ての店舗なのです。

 

「うわっ、大きい~!」と思わず建物を見上げてみれば、ガラス越しに見えるおしゃれインテリア&雑貨の数々。入店前からワクワクしてきます。

 

目的地であるスウェーデンレストランがあるのは最上階の7階とのこと。かわいい家具や雑貨が視界に次々と飛び込んでくるので、「売り場をゆっくり見たい!」という気持ちが高まりますが、お腹も空いているのでさっそくレストランに直行します。

 

わぁ~! キレイな店内! ワンフロアを贅沢に使っているので解放感があります。席数は167席と、なかなかの収容力。 

f:id:linakawase:20210729200311j:plain

 

席の場所によって雰囲気が違うのも、また楽しいですね。

f:id:linakawase:20210729201058j:plain

 

先に席を確保してから、注文カウンターへGO!

この広々としたおしゃれ空間に足を踏み入れた瞬間から、なんだか海外に来たようでテンションは上がりっぱなしです。

f:id:linakawase:20210729201139j:plain

 

冷蔵ケース内の商品は自分で取り出してトレイにのせ、温かいフードメニューなどは注文口でオーダーしてから受け取るスタイル。最後にお会計という流れです。

f:id:linakawase:20210729201413j:plain

 

冷蔵ケースにはサラダやサーモン類、デザートが並んでいます。

サラダが190円からと、手に取りやすい価格帯なのも嬉しいところ。

f:id:linakawase:20210729201457j:plain

f:id:linakawase:20210729201512j:plain

う~ん、たくさんありすぎて迷いますね~。

今回は自分がとくに気になったものや、お店の人に聞いた人気商品を中心に選ばせてもらいました。

 

ということで、頼んだメニューがこちら!

f:id:linakawase:20210729201621j:plain

ドドン! もう、見た目からして美味しそうです~!

 

本格的な定食から軽めのスナック、各種デザートや飲み物に至るまで、スウェーデンフードが心ゆくまで堪能できてしまうなんて…。本気で胃袋を掴みに来ている感がすごいぞ、イケア!

 

では、一品ずついただいていきましょう。

 

まずは、スウェーデン料理の定番食材であるサーモンのメニュー。

「フィレサーモン定食 ジンジャーソース」(1,250円/1日30食限定)※渋谷限定販売

世界中にあるイケアのなかでも、ここのみで販売されているメニューだそうです。これは食べなきゃ!

f:id:linakawase:20210729201657j:plain

メインのフィレサーモンに、小鉢、温泉卵、十六穀米、スープがついた盛りだくさんのセットメニュー。ご飯が十六穀米というのも嬉しいポイントですね。

 

では、フィレサーモンからいただきます!

f:id:linakawase:20210729201739j:plain

うわっ、ジューシー! 厚みのあるサーモンを噛むたび、旨味がほとばしります。ふっくらとした食感も素敵です。スウェーデンのサーモンって、こんなに美味しいの!? ちょっと驚きました。

 

フィレサーモンには骨がないので、食べながら骨を取り出すわずらわしさも一切ナシ。思いっきり頬張れるのが嬉しいですね! 日本の定食スタイルだから、ごはんやおかずをモリモリ食べて、大満足できるメニューです。

 

 

次は「サーモンチャーハン」(750円)

チャーハンをこよなく愛するわたしですから、食べないという選択肢はありません。

f:id:linakawase:20210729201819j:plain

チャーハンの上に、サーモンフィレがまるで山脈のごとく、豪快に横たわっています。

さらにその上には、ローストオニオンと小ネギがパラパラっと散りばめられ、なんとも魅惑的な見た目です。

 

ではひと口……わ、おいっしい! チャーハン自体はあっさりとしていますが、そこにサーモンのふっくら食感と旨味が合わさって、味のバランスが素晴らしい。食べごたえも抜群です。ローストオニオンや小ネギも見事なアクセントになり、ぺろっと食べてしまいます。

f:id:linakawase:20210729201924j:plain

 

今回紹介したメニューにも使われているイケアのサーモンは、ノルウェー産のアトランティックサーモンで、すべてASC認証(※)を受けた養殖場から仕入れているそうです。

f:id:linakawase:20210729201949j:plain

※ASC認証とは、水産養殖管理協議会(Aquaculture Stewardship Council)が管理運営する養殖に関する国際認証制度で、自然環境の汚染や資源の過剰利用の防止に加え、労働者や地域住民との誠実な関係構築を求めています。

ヘルシーで美味しいだけでなく、サステナビリティ(持続可能性)にも配慮したサーモンを提供する姿勢に、イケアの強い思いを感じずにはいられません。

 

お次も、サステナブルな植物由来の材料でつくられたメニュー。

「プラントボール 8個」(490円)です。

f:id:linakawase:20210729202046j:plain

スウェーデンでは、ミートボールにマッシュポテトとリンゴンベリージャムを添えるのが定番。上からたっぷりかけられたグレービーソースもたまりません。

 

ただ、こちらのメニューはミートボールではなくプラントボール。その名のとおり、一般的な動物性のお肉ではなく植物性のお肉なのだそうです。

見た目は普通のミートボールと変わりませんね……。

f:id:linakawase:20210729202136j:plain

 

とにかく食べてみましょう。いただきます!

f:id:linakawase:20210729202217j:plain

植物性のお肉ってどうなの…? と疑いながら食べるわたし。

 

 

え! お肉だ!! 美味しい!!! 植物性? ぜんぜんわからない!

f:id:linakawase:20210729202252j:plain

あまりに美味しすぎて、思わず興奮してしまいました。

 

こちらのプラントボールは、黄エンドウ豆由来のタンパク質、オーツ麦、ジャガイモ、玉ネギ、リンゴなどを使用してお肉の風味を再現しているとか。

 

すごい! こんなに美味しいなんて。しかも植物性のお肉ってそれなりにお高いイメージなのに、490円とお手頃価格。最高じゃないですか。

 

そしてこちらもサステナブルなメニュー。

プラントベースキーマカレー(190円/Sサイズ)※渋谷限定販売

f:id:linakawase:20210729202331j:plain

 

おぉ、美味しそうです…。こちらもご飯は十六穀米で健康的ですね。

f:id:linakawase:20210729202737j:plain

ちょっと甘めの味わいですが、8種類以上のスパイスを使用しているとあって風味が抜群! 

カレーにはにんじんなどの野菜や大豆ミートが入っていて、しっかりとした食感もあるから、満足感は相当高いです。

これが190円って、安すぎません?

 

 

さて、いろいろ食べていたら喉が乾いてきました。おすすめの「ノルディックスパークリング」(100円)をいただきましょうか。レモン、ラズベリー、洋ナシ、エルダーフラワーの4種類の味があります。

f:id:linakawase:20210729202831j:plain

1杯100円とお値打ち価格。わたしは洋ナシスパークリングがさっぱり爽やかな味で気に入りました。

 

まだまだあります! デザートの人気メニューもご紹介!がこちら。

「キャラメルナッツ ツンブロード」(150円)です。「ホットコーヒー」(100円)も合わせてどうぞ。なお、ホットコーヒーは無料のメンバーシップクラブ「IKEA Family」の会員になると50円で購入可能です。安っ!

f:id:linakawase:20210729203021j:plain

 

ツンブロードとは、スウェーデンの伝統料理であるフラットブレッドをモダンテイストにアレンジしたメニューだそう。フラットブレッドの上にサーモンなどの具材がのっているのですが、こちらはキャラメルソースやクリーム、アーモンドなどがのったデザート系のツンブロードになります。

f:id:linakawase:20210729203109j:plain

くるくるっと丸めて、クレープのようにいただきます。薄皮生地の素朴な風味やアーモンドのパリパリ感など味わいは豊かながら、さくっと食べられるのでデザートにもピッタリ。150円でこんなにおいしいスウェーデンの伝統料理が楽しめるなんて幸せすぎます!

 

 

さて、7階のレストランでお腹いっぱいになった後は、1階のスウェーデンマーケットをのぞいてみましょう。気になった食品などを自宅用として購入できます。

 

こちらは、先ほどレストランで食べたプラントボールの冷凍食品。

「HUVUDROLL/フヴドロル プラントボール500g」(699円)です。

f:id:linakawase:20210729203241j:plain

 

サーモンメニューで使用されている「SJÖRAPPORT/ショーラポート サーモンフィレ500g」(1,299円)も発見! 

f:id:linakawase:20210730113505j:plain

レストランで美味しさを知ってしまったので、どうしても買って帰りたくなりますよね~。

 

さらにIKEA渋谷には、1階に世界初の“ベジドッグ専門ビストロ”もあります。

f:id:linakawase:20210730113633j:plain

 

メニューにはいろいろ並んでいますが、すべてお肉ではなくベジタブルパティを用いたベジドッグなのです。

f:id:linakawase:20210730113723j:plain

ゆっくりレストランで食事を楽しむ時間がない…という方は、こちらでパッと軽食をとってもよさそう。

 

お店の人におすすめしていただいた、いちばんシンプルかつ人気のメニュー「SMÅLAND/スモーランド ベジドッグ」(単品80円)を注文してみました。

f:id:linakawase:20210730113838j:plain

単品で80円!? こちらも驚きのお手頃価格ですね~。

 

動物性原材料を一切使用せず、ケールやニンジンなどからつくられた、環境にも身体にもやさしいホットドッグは、シンプルに素材の味を楽しめるのが魅力。

ベジタブルパティはお肉よりも低脂質で低カロリーなので、あっさりと食べることができるのですが、なんといっても味がいい!! マスタードソースも辛くなく、適度な酸味が爽やかでいいですね。

 

他にもさまざまなベジドッグが販売されているので、ぜひあなた好みのベジドッグを探してみてください!

 

こんなにもイケアにプラントベースの食品が充実しているなんて、私はいままで知りませんでした。健康的でサステナブルな暮らしを、多くの人々にとって手が届きやすいものに──そうした目標を掲げるイケアだからこそ、提供できる品ばかりなのでしょう。いやいや、本当に恐れ入りました。

 

紹介したお店

IKEA渋谷

住所:東京都渋谷区宇田川町24-1髙木ビルディング1階~7階

ストア営業時間:10:00~20:00 

レストラン営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)

定休日:年中無休(1月1日を除く)※2021年12月31日は18:00にて閉店します

 

IKEA新宿でイケア自慢の量り売りフードをテイクアウト!

f:id:linakawase:20210730113947j:plain

ところ変わって、IKEA新宿にやってきました。

同店の1階には、日本のイケアで初となる量り売りデリ「スウェーデン バイツ」が入っています。こちらはテイクアウト専門のお店です。 

 

1階エントランスを入ってすぐのところにある「スウェーデン バイツ」。とても明るい店内で、ふらっと一人でも入りやすい雰囲気ですね。

f:id:linakawase:20210730114429j:plain

 

デパ地下のように、自分の好きなものを好きな量だけ注文できます。

それにしても、ぜんぶ美味しそうで目移りしてしまいます!

f:id:linakawase:20210730114624j:plain

 

店員さんが目の前で計量してくれるのはデパ地下と同じ。この瞬間、なんだかドキドキするんですよね。

f:id:linakawase:20210730114711j:plain

 

 

購入した食品はイケアのオリジナルバッグ「BRATTBY/ブラットビー バッグ」(79円)に入れてもらうこともできます。

f:id:linakawase:20210730114741j:plain

この袋がまたかわいくて、丈夫。これからの買い物で何度も使えるから、実にサステナブルですね。

 

さて、今回選んだのはこちらの品々。

f:id:linakawase:20210730114853j:plain

どれもこれも美味しそうすぎたので、思わず大量に買ってしまいました~! これも量り売りの魔力か…。

 

「プラントベースラザニア」(790円/1切れ)

f:id:linakawase:20210730114950j:plain

こちらは店員さんにうかがった一番人気の商品。

 

ラザニアの断面! このミルフィーユのような層を見るだけで期待に胸が高鳴りますよね。

f:id:linakawase:20210730115103j:plain

うわ~、ふわふわっとした食感の奧から浮かび上がる、ミートソースの美味しさがたまりません! しかも、このミートソースも植物由来だというから驚きです。

 

 

お次は「サーモンマリネ」(700円/100g)。

f:id:linakawase:20210730115316j:plain

バラのように盛り付けられたサーモンが本当に美しい…。ひとつ置いてあるだけで、食卓が一気にオシャレになりますね。

 

このサーモンマリネ、1枚1枚が大きい!

f:id:linakawase:20210730115506j:plain

食べた瞬間、表面にまぶされたディルの香りが広がります。サーモンはしっかりとした味わいで、噛むほどに旨味が出てくる感じです。マスタードソースも添えられていますが、そのまま食べても十分美味しい。そしてソースをつけたら、甘酸っぱい風味がプラスされて、これまたクセになるお味になります。

 

ちなみに、わたしは今回このサーモンマリネがかなり気に入ってしまったので、自宅用に地下1階の売り場でゲットしました。

 

「SJÖRAPPORT/ショーラポート 塩漬けサーモン」(799円/200g)

f:id:linakawase:20210730115720j:plain

続きましては3種のボールです。

左奥から「ベジボール」(300円/100g)、「ミートボール」(500円/100g)、「プラントボール」(400円/100g)です。

f:id:linakawase:20210730115913j:plain

グラム単位でも、個数単位でも買うこともできます。今回は3種類を2個ずつ購入しました。3種類のボールを同時に堪能できるなんて、自由に選べるデリならではの楽しみ方ですよね!

 

ベジボールにはトマトとほうれん草のラグーソースがついていて、風味が爽やか。ベジボール自体もさっぱりとして優しい味です。また、ミートボールとプラントボールには、ミートボールソースとリンゴンベリージャムがついています。“お肉とジャム”なんて、日本人にはなかなか馴染みがない組み合わせですが、ジャムの甘酸っぱさとお肉の旨味が合わさって、けっこうクセになる美味しさです。

 

最後を飾るのは、IKEA新宿に来たら一度は頼んでみてほしい「青のプラントベースアップルソフト」(200円)! 

f:id:linakawase:20210730120033j:plain

(※現在は「青のプラントベースレモンソフト」が販売されています)

 

衝撃カラーのソフトクリーム!! 黒のコーンに青のソフトクリームの色映えがすごいですね~。こちらの色は植物由来の原料でつくられたものなので、ベジタリアンの方でも安心して食べられるものだそうです。

 

味もアップル味で、ソフトクリームなのに思いのほかさっぱりとした風味。見た目と味のギャップも、また魅力的ですね。

 

f:id:linakawase:20210730120118j:plain

正直、これまでイケアに対しては「おしゃれな家具やインテリアのお店」というイメージしか抱いていなかったのですが、スウェーデン料理がこんなにも充実しているなんて、かなり驚きでした。しかも、どれもお値打ち価格で美味しい!

 

加えて、プラントベースのメニューが多いのも特徴的。サステナブルな取り組みに真剣に向き合っている、イケアの新たな一面も知ることができました。

 

そしてなんといっても、まるで海外にきたかのような店内の雰囲気が最高です。一度訪れたら、あなたもハマってしまうこと間違いなし! アクセスも非常によいので、ぜひイケアの都市型店舗にも足を運んでみてくださいね。

 

紹介したお店

IKEA新宿

住所:東京都新宿区新宿3丁目1-13 京王新宿追分ビルB1F-3F

ストア営業時間:11:00~20:00 ※2021年12月1日より 10:00~21:00

定休日:年中無休(1月1日を除く)※2021年12月31日は18:00にて閉店します。

 

お問合せ先:イケア・ジャパン 

カスタマーサポートセンター 電話番号:0570-01-3900 

www.IKEA.jp

※イケアの表示価格はすべて税込み表示となっております。

 

(編集:漆原直行 / 企画:河瀬璃菜)

 

著者プロフィール

f:id:linakawase:20171202004654j:plain

佐藤樹里

水泳インストラクター兼管理栄養士として勤務後、フィリピン・カナダへ約1年渡航。現地のブランチレストランでカナダ人のシェフと共に働く。帰国後はアスリート向けの食堂と老人ホーム厨房にてWワークを経て独立。現在はスポーツイベント開催、栄養講座、ダイエットサポート、高タンパク質のヘルシーレシピ作成などを行う。炒飯が大好き。

[twitter] http://twitter.com/jurijapan1

[公式ブログ] https://asudorifactory.com

Source: ぐるなび みんなのごはん
素通りしてたらもったいないぞ…IKEA渋谷&IKEA新宿の北欧グルメはイートインもテイクアウトも最高に楽しい

タイトルとURLをコピーしました