松戸市の住宅街にこんなディープなお店が…!「ニカ カレーショップ」は店名らしからぬ正しい大衆酒場でした

こんにちは、ほそいあやです。

今日は、知る人ぞ知る千葉県松戸市のディープスポットを紹介したいと思います。

f:id:posoi:20211108165946j:plain

千代田線馬橋駅から徒歩8分の「ニカ カレーショップ」です。

住宅街の中を「本当にこっちでいいのだろうか」と不安になりながら歩いていると、突如出てくるホッピーの赤ちょうちん。

「焼鳥 辛し焼 ニカ カレーショップ」

はじめて見た人はちょっと混乱する店構え。

 

f:id:posoi:20211108165950j:plain

店内もカレーショップらしからぬ、正しい大衆酒場の様相。最近こういうお店に来ていなかったこともあってわくわくが止まらない☆

 

焼き鳥、やっす

f:id:posoi:20211108165954j:plain

レギュラーメニュー、本当にカレーとからし焼と焼き鳥だ。今どき焼き鳥1本60円ってある??

スーパーでももう少し高いよ。

今日は飲みに来たけれど、カレーや定食を食べることもできるのは良いな。近所にほしい。

 

f:id:posoi:20211108165958j:plain

店主のトニーさんはバングラデシュ出身。先に飲んでいた常連さんが帰るというと、「きをつけてね、どっこもよらないでまっすぐかえって~」と心配そうに言葉をかけていた。やさしい。場所柄ほとんどのお客さんが常連で、トニーさんに野菜を持ってくる方もいました。いいよねこういうの。

 

f:id:posoi:20211108170026j:plain

お通しのマカロニサラダが多い。

 

f:id:posoi:20211108170022j:plain

あとチューハイ頼んだら「レモンいれていい?」ときいてきて入れてくれた。ちょっとうれしい。240円(税込)というのもうれしい。ちなみにビール中瓶は400円です。

 

300円のカレールー、多っ

f:id:posoi:20211108170006j:plain

さてカレールーをちびちび舐めながら飲むか、と注文したらどんぶりで出てきた。ちびちびじゃなくてゴクゴクの量じゃないか。

トニーさんの作るバングラデシュのカレーは、日本のお母さんが作ってくれそうなビジュアル。バングラデシュのカレーについて詳しくないけど、これはすっごくおいしい。ちょっと辛くて味が複雑で。ひき肉っていうのがまたいいんだよなー。宝焼酎のさっぱりしたチューハイに激合い!

 

60円ぽくない焼き鳥

f:id:posoi:20211108170010j:plain

手前からねぎま、つくね、若鳥、鳥皮。ねぎま以外は60円なので、これで250円。ほどよい塩加減で表面が少しだけカリッとしたタイプ。小さいとかいうこともないし元とれるのかなこれ。心配になって、トニーさんちゃんと儲かってるの?と聞いたらダイジョブダイジョブ!とのこと。ほんとかな……。テイクアウトもやってるそうです。

 

北区東十条のご当地グルメ、からし焼

f:id:posoi:20211108165942j:plain

からし焼といえば北区の東十条「とん八」が元祖といわれるB級グルメ。その界隈にはからし焼を看板メニューとするお店が点在しています。食べたことのない人のために説明すると、ピリ辛でにんにくのきいた肉豆腐といった感じでしょうか。

なぜ微妙に遠い北区のグルメを出しているのか、とトニーさんに質問したかったがなんとなく謎のままにしておきたくて聞かなかった。

大量のにんにくを使用したからし焼はお酒のアテにばっちり。こちら500円で、プラス100円で定食にできます。辛さも調節してくれるというので、辛いと激辛の中間くらいとお願いしてみた。豆腐とお肉がどんぶりいっぱい。ほどよく辛く、にんにくのきいた汁も全部飲んじゃいたくなる味でまんまと飲み干してしまったらお腹いっぱい……。馬橋のからし焼も本場に全然負けてないです。

 

f:id:posoi:20211108170018j:plain

甘らっきょうをデザートとします。これもトニーさんが漬けたやつ。おちつく味だなあ……。あ、らっきょうと言えばカレーだった、一緒に食べればよかった、と思ったけどきっとごはんが欲しくなっていただろうな。

 

f:id:posoi:20211108170002j:plain

開店は17時ですが、18時を回ると平日にもかかわらず常連さんであふれます。みんなトニーさんに会いに来てる感じ。この価格だと毎日でも通えるしな!

 

f:id:posoi:20211108170014j:plain

東日本大震災の際、現地に出向いてカレーを振る舞ったそうです。トニーさんらしいよ。

ひとりでお店を切り盛りするのは大変そうだったけど、これからも常連さんに囲まれて愉快にお店を続けていってほしいと思いました。

 

紹介したお店

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください

 

著者プロフィール

f:id:g-gourmedia:20140710135612j:plain

ほそいあや
「猫を愛でることと虫を食べることが趣味」
ブログ:http://seiten4go.com/
Twitter:https://twitter.com/hosoi/

Source: ぐるなび みんなのごはん
松戸市の住宅街にこんなディープなお店が…!「ニカ カレーショップ」は店名らしからぬ正しい大衆酒場でした

タイトルとURLをコピーしました