馬刺しが290円、ラム串は190円…!? 「𩣆(ばち)巣鴨」はウマ好き羊好きの楽園かもしれない

どうも、料理芸人のクック井上。です!

今回は、全国の馬肉&羊肉ファンの方に、ぜひご紹介したいお店があります。

 

その名も𩣆(ばち)巣鴨

f:id:linakawase:20220323135010j:plain

暖簾には「馬刺」「羊肉」の文字。

そして店名は馬へん+羊=𩣆(ばち)ですから、間違いなく馬肉&羊肉ファンのためにあるようなお店なのが伝わります。

 

暖簾をくぐると、木とアイアンですっきりとしたオシャレな店内。

f:id:linakawase:20220323135051j:plain

 

お店に入る前に少しメニューを見たのですが…

f:id:linakawase:20220323135149j:plain

馬刺 一人前290円って安すぎやしませんか? 本当でしょうか? これは頼まずにはいられませんね……

あとは、羊肉もお安いのです。「ラム串190円」「ラム網レバ串190円」!

 

と、ここでひらめきました…! 馬刺し290円+ラム串190円+ラム網レバ串190円+お酒1杯≒せんべろなんじゃないか? と……

というわけで、酎ハイ390円をプラスして、せんべろチャレンジ!

 

まず、酎ハイとともにやってきたのが外の看板にもひときわ大きい文字で書かれていたコチラ。押しも押されもせぬ看板メニューの「馬刺」!

f:id:linakawase:20220323135312j:plain

ヒヒーーーーン! なんじゃこりゃー! ツヤッツヤで見るからに新鮮やないかい! いっちゃいましょう!

 

ニンニクとショウガを乗せて、お店独自配合で甘さとキレの両方を持ち合わせたお醤油をちょんちょん、パクっと…

f:id:linakawase:20220323135444j:plain

ウマい! 赤身の馬刺しは全くくせがなく、口の中に上品な旨味が広がります。舌触りも滑らか、思わずニタニタと笑みがこぼれちゃいます。

 

ありがとうお馬さん、あんた最高だよ!

 

そんでもって、この価格なら、こんな食べ方もアリ。ふぐ刺しで長嶋さんがやってたとされる、あの食べ方。

f:id:linakawase:20220323135614j:plain

いっきに複数枚、1人前の半分を豪快にすくってやりました。これをパクっ! モグモグモグ……食べ応えハンパないー! お口の中で生肉が躍っております。いやさ、走り回っております。

 

そして、続いてやってきました、ラム串」「ラム網レバ串

f:id:linakawase:20220323135720j:plain

お店特製のMIXスパイスがかかっております。

 

まずは「ラム串」から。

f:id:linakawase:20220323135746j:plain

ウメぇー!羊肉らしい力強い香りと旨味、そこにMIXスパイスが相まってお酒泥棒確定!

 

お次は「ラム網レバ串」を。

f:id:linakawase:20220323135924j:plain

ネーミングからすると網で焼いているかと思いきやそうではなく、ラムのレバーに網脂を巻いて焼いている串のことだそう。あっさりした味わいのレバーに網脂がコクを加えていて最高です!

 

ズームして見ると、1本1本丁寧に手間をかけて串打ちしているのがわかります。

f:id:linakawase:20220323141052j:plain

ラムのレバーは、牛や豚のレバーより食べやすいのではなかろうか? いいぞ、ラムちゃん! 最高だっちゃ♡

 

ってなわけで、馬刺し290円+ラム串190円+ラム網レバ串190円+酎ハイ390円=1,060

大満足でお店を後にしました。

 

その日は、𩣆での取材の後に、知人と落ち合って飲みに行くことに(期せずして𩣆がゼロ次会に)。

で、知人と飲みながら話していたら、さっきの馬肉と羊肉が食べたくなってきて、知人も行きたいとなり、まさかの本日2度目の𩣆詣でとなりました!

f:id:linakawase:20220323141235p:plain

ここからはせんべろではなく、バチっといっちゃいましょう。

 

馬刺3点盛り(1,000円)でスタート。

先ほどもいただいた「馬刺」に加えてハツ刺し」「こうね刺しの 3点盛りです。

 

「ハツ刺し」はさっぱりとしつつ、舌触り・サクっと食感が◎。

コラーゲンたっぷり、馬のたてがみの部分の「こうね刺し」はそのまま独特の食感とまろやかさを味わうもよし、「馬刺」と共に口に入れて大トロのような味わいを体感するもよし。

 

戻ってきてよかったー! こうなりゃ、刺身以外の馬肉も食べたくなってきた!

 

馬もつ煮込み(400円)

f:id:linakawase:20220323141654j:plain

 

この煮込み、そのまま食べてもウマいんですが、究極オススメの食べ方がありまして…

f:id:linakawase:20220323141801j:plain

卓上にあるMIXスパイス&クミンをバチっとキメて食べてみてください。

一応、それぞれの好みがあるので取り皿にとって、MIXスパイスとクミンをかけましてと……

f:id:linakawase:20220323142501j:plain

めちゃウマ――――い! これが完成形じゃない?

超人気の行列のできるスパイスカレー店かと思っちゃいました。スパイシーでありながら決して辛すぎることもなく、これはお酒がすすむ肴だわ……。

 

このMIXスパイス&クミン、馬肉にもいいけど羊肉にベストマッチなはず! ということで……

ラムチャーシュー ハーフサイズ(740円)。

f:id:linakawase:20220323142556j:plain

 

この子にMIXスパイス&クミンをつけてと…

f:id:linakawase:20220323142634j:plain

ヤバい、美味すぎて楽しくなってきた。合い過ぎて、これは確実に飛ぶぞ!案件……ほろほろに煮込まれたチャーシュー、でも普通の豚のチャーシューと違ってラムの力強い旨味がある。

そこにMIXスパイス&クミンがたまらん!

 

ラムパッチョ(430円)も同様で、

f:id:linakawase:20220323142748j:plain

このまま食べてもウメぇーけど、更にMIXスパイス&クミンをプラスでヤバいよヤバいよー!

 

オーナーさん、ただものじゃない! それもそのはず、既に他ジャンルの飲食業で大成功を収めている方で、その飲食業があるからこその魅惑の味だったのだ。オーナーの二木(ふたき)さんに、お話をうかがいます。

 

f:id:linakawase:20210828230547p:plain二木さんの職歴・経歴を教えてください。

f:id:linakawase:20220323143208p:plain大学卒業後、銀座のクラブでアルバイトをしながらバンド活動をしていました。バイト先で作ったカレーが評判となり、2005年に渋谷にて8席ほどのカレー店「カリガリ」をオープンさせ、その2年後に「株式会社カリガリ」を設立しました。2015年に秋葉原に本店を移し、2019年の『神田カレーグランプリ』で優勝しました。その後、コロナ禍でしたが2020年に前々からやりたかった馬刺しの居酒屋を赤坂にて新規オープンし、約1年の経験を経て、2022年2月に満を持して「𩣆(ばち)巣鴨」をオープンいたしました。

f:id:linakawase:20210828230547p:plain感動するほどの、流れるような職歴ですね!『神田カレーフェスティバル』に優勝した「秋葉原カリガリ」の二木さんが、馬肉&羊肉のお店を始めようと思ったわけを詳しく教えてください。

f:id:linakawase:20220323143208p:plainもとから居酒屋をやってみたかったというのと、馬刺しは美味しくヘルシーなのに関東ではあまり専門店がなく、あっても少し高いお店ばかり……と感じていました。また、単品メニューとして置いてあるお店の馬刺しも、高いものが多いと思い、“普段から日常使い出来るような価格の馬刺し”をメインとしたお店をやりたいと感じました。羊肉も同様の理由で、それであればその2つを一緒に楽しめる居酒屋をと思い作りました。

f:id:linakawase:20210828230547p:plainそれで馬+羊で“𩣆(ばち)”ですね! 馬肉&羊肉に合うMIXスパイスも、「秋葉原カリガリ」でのご経験を活かされていて流石でした。ランチでは「秋葉原カリガリ」の技術を駆使しつつ、また違う味わいのカレーが食べられるそうですね!

f:id:linakawase:20220323143208p:plain「𩣆」では、馬刺しを自分たちでトリミングして(捌いて)いるので、スジ肉などの少し硬い部分は煮込みとして料理にしています。その煮込みをカレーの材料として使って完成させるのが「ばちカレー」です。基本的に、提供はランチのみですが、たまに夜も出せる時もあります。

 

f:id:linakawase:20220323143013j:plain

f:id:linakawase:20220323143033j:plain
コク&ウマ味&スパイシーさ、まさに専門店の優勝レベル!

f:id:linakawase:20210828230547p:plain『神田カレーフェスティバル』で優勝されたそのご経験と技術を駆使して作った馬肉のカレー「ばちカレー」は、カレーマニアのなかでも“ざわざわ…”ですね! その馬肉&羊肉の仕入れのこだわりがあれば教えてください。

f:id:linakawase:20220323143208p:plain馬刺しの仕入については知り合いをたどり、日本で一番馬刺しを扱っている業者さんに直談判して仕入れをさせて貰っています。羊肉は「羊香味坊」で有名な味坊グループの代表・梁さんと知り合いになり、そちらから仕入れをさせてもらっています。「𩣆」では馬刺しと羊肉を楽しんでいただくため、美味しいだけではなく、安全安心に提供するという部分にも気をつけております。

f:id:linakawase:20210828230547p:plain美味しい”の土台は安全だということですね! 新たな業態「𩣆」の目標とともに、飲食業の理想像もおありだそうですね。

f:id:linakawase:20220323143208p:plain「𩣆」を知っているということで、お客様がご友人に自慢してもらえるような店になりたいです。そして、徐々にお店を広げていき、“飲食店はお客様もスタッフも楽しい!”という土台を作れたらと思っています。飲食業内部の話ですが、やはり日本では肉体的にも金銭的にもまだまだ厳しい業種なんだと思います。その部分を少しずつでも変えていけるようにしたいです。特に精神面が辛いと言うのは楽しく生きていたい私として個人的に最も嫌なことです。金銭面だけではなく、そこに注視して楽しい店を作って行きたいと考えています。

 
🐴🐏
 

スパイスカレー店「カリガリ」として『神田カレーフェスティバル』で優勝し、あの牛丼の「吉野家」でカレーを監修するなど、すでに飲食業で成功を収めている二木さんが新たに打ち出した業態は、馬肉&羊肉の「𩣆」。

 

安いし美味しいし楽しいし、最高だなぁと思っていたら理念まで最高でした!

確かに、スタッフさんが楽しそうに働いているお店で飲み食いしたら、お客も美味しい楽しいですもんね。

世の中にそういうお店がどんどん増えますように。

 

あっ、ところで二木さんからメッセージ!

「目玉商品の馬刺は1人前290円(税込)としています。これだけ食べて帰られると正直赤字です(笑)。いろいろ食べて飲んで楽しんでください!」

 

皆さん、お得な馬刺しばかり食べてお店潰さないでくださいね。

そんなことすると、“バチ”が当たりますよ!

 

 

紹介したお店

𩣆(ばち)巣鴨
電話 03-6686-5556
住所 東京都豊島区巣鴨1-13-4 スガモプラザビルA棟 1F
営業時間 11:00~15:00(LO14:30) / 17:00~23:00

https://www.instagram.com/bachi_sugamo/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください

 

f:id:linakawase:20200604213111j:plain

著者 クック井上。

フードコーディネーター・野菜ソムリエ・食育インストラクター・BBQインストラクター等、7つの食の資格を持つ料理芸人。 料理教室講師・食のイベントMC・レシピ開発・食品プロデュース等を務め、“最強料理芸人”の異名をとる。EX「『ぷっ』すま」やTBS「爆問パニックフェイス」の料理バトルでは優勝を果たしている。その他の出演歴は、NHK「グッと!スポーツ」・NTV「得する人損する人」・TBS「はなまるマーケット」・TX「TVチャンピオン極」等。

Twitter:@cook_inoue
Instagram:cook_inoue
ブログ:料理芸人・クック井上。の「ようこそブログへ クック クック♪」powerd by Ameba

Source: ぐるなび みんなのごはん
馬刺しが290円、ラム串は190円…!? 「𩣆(ばち)巣鴨」はウマ好き羊好きの楽園かもしれない

タイトルとURLをコピーしました