西友のカレー、どれが1番美味いの?開発担当者に聞いたら無印と松屋のおすすめやちょい足しレシピも教えてくれた

グルメまとめ

f:id:sunwest1:20210715122515p:plainこんにちは。ひにしあいです。突然ですが、一人立ちしてから西友のない街には住んだことがありません。

 

そう、都内近郊でよく見かけるスーパー「西友」。

f:id:sunwest1:20210624162752j:plain

庶民に寄り添った価格帯でお世話になっている読者も多いのでは?

 

まあ、筆者もその一人なわけです。西友には「みなさまのお墨付き」というPB(プライベートブランド)があり、特に価格が安い。

 

その中でもカレーの種類がやたらある。もはや、どれを買ったらいいかわからんレベル。

 

それなら西友でカレーを開発している人に話を聞けばいいじゃないか。軽い気持ちで聞きに行ったら、とんでもないことになった。

 

なぜか?

 

・開発者の考える「一番うまい西友のカレー」

 

だけでなく、

 

・無印良品で一番うまいと思うカレー

・松屋のカレーについてどう思うか

 

……

 

え、それ言っていいの?レベルのことまで聞けてしまった。

 

おまけに「西友のカレーに他社製品のこれ足すともっと美味くなるぞ!」なちょい足しレシピまでも……

 

西友に話を聞きに行って、他社の話がこんなに出てくるのはいいのだろうか。

太っ腹すぎていまだに信じられない。

※取材は2021年4月末に実施しました。

  

西友のカレー開発担当者の激推しカレーとは?

今日お話を伺うのは西友「みなさまのお墨付き」開発担当の須賀さん。

f:id:sunwest1:20210620105149j:plain

食品メーカーの開発から西友に転職された食品開発のプロ。

 

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain今日はよろしくお願いします。結構な種類のカレーがありますが、これだけある中で西友の中で売り上げが高いカレーはどれなんですか? 

f:id:sunwest1:20210430105856j:plain

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain「マッサマンカレー」ですね。

f:id:sunwest1:20210619160130p:plain
f:id:sunwest1:20210620121833p:plainこれが1番人気です。西友のマッサマンはシナモンやココナッツミルクが入っていたりと甘めなんです。世間のマッサマンカレーって癖があってもっと辛いのが多いんですよね。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainまさか「マッサマンカレー」が1位とは! 意外!

f:id:sunwest1:20210430110711j:plain

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainあとは「クリーミーバターチキン」や「レモンクリーム」なんかも売れています。世の中でスパイスカレーがすごく流行っている割には西友で売れているのは甘口のカレーです。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainえー完全に予想外!

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainマッサマンはスパイス系だけど食べやすいので、「お子さんとか高齢者の方とか、今在宅が多い状態でちょっと食べるのに便利」といった需要もあるのかなと思いますね。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain意外すぎるラインナップでした。どれも食べたことない変わり種だ…

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainここにあるカレーは全部150円(税抜)のもので、ベーシックな甘口、中辛、辛口というお家のカレー的なものはパック85円(税抜)でラインナップがあるので。そこはまた区分けが違いますね。

f:id:sunwest1:20210714151904p:plain

参考)85円(税抜)のラインナップ

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainなるほど。それにしてもめちゃめちゃ安いですよね。信じられない。で、須賀さんが「美味い!」と思うカレーもこの売上TOP3に入ってるんですか?

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainいや、私は辛いのが好きなので。1番は「麻辣キーマ」が好きですね

f:id:sunwest1:20210619160532p:plain
f:id:sunwest1:20210620121807p:plainわ、全然違う!けどこれ美味しそう。どんな味なんだろ 

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainそれ「クワイ」がはいっているんです。

f:id:sunwest1:20210619164232j:plain

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainへー!「クワイ」ですか。あの正月によく出てくる。珍しい! 

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain食感がシャキシャキしてるとこがポイントですね。痺れる辛さが特徴の「花椒」の他、「ジンジャー」「唐辛子」を効かせて、辛さがやみつきになるように仕上げてます。「鶏挽肉」「ひよこ豆」も入って食感もインパクトのあるカレーです。これは他にない味ですよ。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainせっかくなので、須賀さん的TOP3を聞きたいです。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainうーんどの子(カレー)も愛してるんですけど、完全に私の趣味だけで言うと「チャナマサラカレー」も好きかな。

f:id:sunwest1:20210619160702p:plain

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainこれはソテーした玉ねぎ、トマトをベースにクミン等のスパイスをきかせたひよこ豆がかなりゴロゴロしているんですよ。

f:id:sunwest1:20210619164015j:plain

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainたしかに豆のゴロゴロ感すごい。うまそう

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain「フォン・ブランカレー」もお気に入りです。

f:id:sunwest1:20210619161003p:plain

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainこれ初めて出した欧風カレーだったんです。どうしたらみんなが好きな欧風カレーなのだろうと思って試行錯誤たくさんしたので思い出深さもありますね。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainあ、これは結構正統派だ。

f:id:sunwest1:20210430110229j:plain

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain牛肉の旨みに、炒め玉ねぎとパパイヤチャツネの甘みを合わせて、マイルドだけどスパイシーで奥行きのある味わいが楽しめます。実はこれはあるお店をイメージして作っています。お店の名前はちょっと言えないのですが…

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain見事に売上TOP3と違いすぎる! 

f:id:sunwest1:20210714121759p:plain

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainほんと好みなんですよ。私は本当に辛いのが好きだから… 

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain辛いカレーが好きな大人は多いから、これはめちゃめちゃ良情報すぎます。

 

 

無印のレトルトカレーで西友のカレー開発担当が好きなのは?

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain競合になりますが、「無印良品」のカレーって結構話題になることが多いですよね。例えば須賀さんが好きな無印のカレーって教えてもらったりできますか?

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainそうですね。無印さんは「ジンジャードライキーマ」が好きですね。一般的にどうこうとかではなく、完全に私の好みですけど。

f:id:sunwest1:20210620144131j:plain

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain初めて聞いた!そんな商品あるんだ。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainでも、残念ながら「ジンジャードライキーマ」的なものだと、80%とれないですね。
f:id:sunwest1:20210620121807p:plainん? その「80%」とは?

f:id:sunwest1:20210430111638j:plain
f:id:sunwest1:20210620121833p:plain西友のPB商品である「みなさまのお墨付き」は消費者テストで支持率80%以上を得たものだけが商品化できるんです。その視点から言うと、無印さんの「ジンジャードライキーマ」の味はちょっと「尖り過ぎているかな~」と思うので、消費者テストで支持率80%は難しそうだなと。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainなるほど、とんがり過ぎていると高得点が取れないのか。あーだからどうしても、カレーの辛さレベルも3なものが多いんですね。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainでも味が尖っていても無印さんや他社に似た商品がある時は通りやすいこともあります。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainえ、どういうことですか? 

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainお客さんが他社で売っていれば食べたことあるから、記憶の中の味に対して良いか悪いかの判断することがしやすいんですよね。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainあー全然知らない味だと保守的な人は味の基準がなくてジャッジができないから、拒否っちゃう的なことか…

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainまあ、そんな感じですね。そして辛い物は軒並み支持率が低いですよね。笑

f:id:sunwest1:20210430105425j:plain
f:id:sunwest1:20210620121807p:plain支持率80%あると安心だけど、一部の人に熱狂的に愛されるみたいな商品が出にくいんですね。悩ましい。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainでも私イチオシの「麻辣ドライキーマ」は支持率88.9%なんです。とても優秀。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain辛いのに!? いやー難しいところですね。そうなるとこれまでにも須賀さんが個人的には出したかったけれど、どうしても出せなかったみたいな商品ってありますか?

 

魚介系カレーの苦悩、松屋の「お店調理できるカレー」羨ましい

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainそうですねー、「魚介系」のカレーを定番で出せていないんですよ。
f:id:sunwest1:20210620121807p:plain言われてみれば確かにない。
f:id:sunwest1:20210620121833p:plain魚介類はレトルトにすると、縮んじゃうんです。お肉よりも縮みの幅が大きくて海老とかもすごく小さくなっちゃうんですよ。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain!!!!! そういう事情があったんだ!
f:id:sunwest1:20210620121833p:plain本当は倍くらい原材料を使ってるのに、出来上がった試作品は半分しか入ってないように見えちゃう。だから、消費者テストでも「具材が少ない」ってコメントにつながってしまって…。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainそれは悲しすぎる…

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainだから、松屋さんのカレーなんかは…

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainうわー、ちょうど聞きたかったやつです! 松屋のカレーって人気ですけど、須賀さんの目線から見てどうですか?

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain「ゴロゴロチキンカレー」や「海老のカレー」とか出されているじゃないですか。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain「ゴロゴロチキンカレー」出るたび話題になりますよね。

f:id:sunwest1:20210621101548j:plain画像協力 
このゴロゴロ感は確かにすごい

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain松屋さん、カレーのソースはおそらく工場で大量に作っているけれど中の具材は直前で調理したものを合わせていらっしゃるんじゃないかなと。お店でチキンを処理しているからすごい大きいし、海老もぷりぷりしたおっきなものが入っていますよね。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainそっか…店内調理ってのは大きい……!考えたことなかった。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainでも松屋さんのカレーはそれ以前にあの価格であのクオリティーが出せるのはすごいと思います。鶏肉1枚分くらい入っているだろうなっていうぐらいごろごろするので。「ビーフカレー」や「シュクメルリ」のスープもすごく美味しいと思います。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain松屋のカレー、プロも認める味なんだな…。ぶっちゃけ、お店で作るのとレトルトを比較すると「くそーっ悔しい!」ていうのはありますか?

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainやっぱりお店だと工夫されて全体を煮込むのではなく直前で具材を調理してフレッシュ感を出したりしているんですよ。例えばお店でグリーンカレー作るときも煮込むハーブと直前に入れるハーブを使い分けてフレッシュ感を出すなどしているはず。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainあー、それはレトルトにはできない芸当。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainそうなんです。レトルトだと基本的には煮込んでかなり熱をかけた製造工程なので。熱をかけてうまみが出るとか具材が柔らかくなるとかそういったものを選ばざるを得ないっていうのがあります。だからキノコとかも凄い縮んじゃうんですよ。

f:id:sunwest1:20210430111054j:plain
f:id:sunwest1:20210620121807p:plainあ、すごく悲しそう…。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainいえいえ。やはりお店とレトルトでは違いますから。でもお客さまの期待感って「お家でも簡単に美味しく食べたい」というのがありますよね。店内調理もできない150円のレトルトカレーというコストの範囲でどこまでできるのかっていうのは常に考えて作ってますね。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain150円の制約の中で具も味もこだわるのは大変だよなあ。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainあ、それに!

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain??

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain最近うちのカレーに「ちょい足し」などをして、色々と工夫してたべられているユーザーさんがたくさんいらして。よくインスタでチェックしているんです。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainへー、面白そう!

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain実は、開発部でもいろいろ試してて…うちのカレーにちょい足し調味料、やってみます? 味変楽しいですよ!

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainぜひ!ってか、西友カレー開発部のおすすめちょい足しなんて良情報すぎる!

 

 

西友「カレー開発担当」がおすすめするカレーちょい足しレシピ

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainちょい足しするのにいいのはこのあたりですね。

f:id:sunwest1:20210430112957j:plain

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain見事に「桃屋」や「S&B」って他社製品ばっか!いいのかな。でも家にあるやつばかりだ。

f:id:sunwest1:20210620111912j:plain

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainではまず、辛くないものから。「マッサマンカレー」に「シナモン」ですね。より甘くなって風味が増します。あと「ナンプラー」もおすすめ。大人はこっちが好きかな。味が締まる感じがあります。

f:id:sunwest1:20210430120035j:plain

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainあー「シナモン」これは、甘い。うん、甘いですね。でも風味格段に上がるから、値段がより高いものに思える。個人的な好みは「ナンプラー」ですね。「シナモン」は香りの時点で「甘い!」ってなるからですかね。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain辛いの好きなら「桃屋」の「食べるラー油」のちょい足しがいいですよ。「麻辣キーマ」「キーマ」「チャナマサラ」あたりが合います。

f:id:sunwest1:20210430120731j:plainf:id:sunwest1:20210620121807p:plainおお! これは! いいですね。全部合う! 辛くもなるけどにんにくがちょっと来るから香りも相まって美味しい。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain「キーマ」は「きざみレモン」「きざみ柚子」を入れるとさわやかな感じになるのでこれも試してみて!

f:id:sunwest1:20210430120030j:plain

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainこれおいしいですよ!「きざみレモン」さわやかで夏!って感じがする。
f:id:sunwest1:20210620121833p:plain夏にこれからこういう柚子とかレモンとかちょっと楽しいですよね。
f:id:sunwest1:20210620121807p:plain料理家の視点じゃないですよね。開発者の視点って感じ。ちょい足しってもっと違うもの入れるイメージでした。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainえへへ。そうなんですかね。本当は「柚子キーマ」とか「レモンキーマ」とか将来的に作ってみたいって密かな野望もあるんです。

f:id:sunwest1:20210430121219j:plain
f:id:sunwest1:20210620121833p:plainあと、最近「ハリッサ」という唐辛子を元に作られる辛口の調味料も流行っているのですが、これも合います。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainハリッサ!初めて聞きました。おお、これはよりアジア感が急に増す! そして辛い~~~!

f:id:sunwest1:20210430121157j:plain

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain「麻辣キーマ」には桃屋さんの「きざみしょうが」をぜひ。食感も含めてジャキジャキ感も増えていいんですよ。

f:id:sunwest1:20210430120654j:plain

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainうわー!これも夏っぽさある。さっぱりしつつ、食感増えるからお米にかけた時の贅沢感が完全に増しますね!これ楽しい!いろいろ出てきたので、須賀さんの特におすすめの組み合わせを教えてください!

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainうーん、そうですね。

 

1. マッサマンカレー+シナモン

f:id:sunwest1:20210619163858j:plain

2. キーマカレー+食べるラー油

f:id:sunwest1:20210619170300j:plain

3. 麻辣ドライキーマ+刻みしょうが

f:id:sunwest1:20210619170356j:plain

4. チャナマサラ+ハリッサ

f:id:sunwest1:20210619170443j:plain

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainまずはこのあたりから試していただくのがおすすめです!完全に私好みなのですが!

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainこれ、めちゃめちゃ楽しいですね。ご家族なんかでカレーパーティーがすぐできちゃうし、ちょい足し具材も一緒に用意したら無限に楽しめるじゃん…一般家庭にあるものも多いし。

f:id:sunwest1:20210620115714j:plain

 f:id:sunwest1:20210620121833p:plainそんな楽しみ方をお客様にしてもらえたらとっても嬉しいです。

 f:id:sunwest1:20210620121807p:plainって、今気づいたけど、例えばこの写真の4つのカレー買っても600円ってこと?あー、これはすごいわ。いろんな色のカレーも組み合わせて、めっちゃ安くできる。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainコスパはとても大事にしています! 無印さんは350円くらいのカレーも売れていますよね。具の量などで比べられちゃうと倍以上の価格差があるので難しいところもありますが、西友はやっぱり価格と消費者テストの声を取り入れて開発しているのが売りです。味と価格のバランス、コスパの良さを感じて欲しいです。

 

おまけ

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain須賀さんは「カレー」全ての担当とのことですが…

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainあの…実は…私カレー以外も担当していて、常温の棚のお菓子と飲み物以外は全部担当なのです。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainえ…………………………?

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain私の担当範囲はカレーだけでなく、鰹節や醤油、ドレッシングとかスープとかすべて担当です。冷蔵のケースで売ってる豆腐、納豆、冷凍商品やお菓子、飲料以外の常温で売っている食品全部なので。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainめちゃめちゃ多いじゃないですか。ざっくりで良いので何商品くらい担当しているんですか?

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain入れ替わりとか含めると300前後の商品ですかね。私以外にあと2人でそのあたり全ての「みなさまのお墨付き」商品の開発を行なっています。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainやばい。なんだ、この人守備範囲が広すぎる。ちなみに、そのあたり全部ひっくるめて「これは食べてみて」っておすすめはありますか?

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain「きざみ玉ねぎドレッシング」ですかね。うちの社員の娘さんも「世界一おいしい。大好き」って言ってくれる商品で。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain世界一。ほんとですか。やば。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainこのドレッシングをかけると「子供が野菜をたべる」って親御さんたちに大評判なんです。ちょっと甘く作ってあって、もう子供受け最高。お子さん受けがすごいんです。だから親御さんがすごく喜ぶんですよね。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plain子供さんって野菜をなかなか食べないってよく言いますよね。

f:id:sunwest1:20210620121833p:plain野菜嫌いな子がこれをかけるとすんなり食べてくれるんですって。こう言うのは開発者としてもとてもうれしいです。

f:id:sunwest1:20210620121807p:plainもうこれは、カレーだけじゃなく、完全に気になりすぎるので「きざみ玉ねぎドレッシング」も買って帰ります。今日はありがとうございました!

f:id:sunwest1:20210620121833p:plainはい、カレーもドレッシングもコスパには絶対の自信があるので、試してみてください!

 

取材の帰りに西友に行ってみたら、「きざみ玉ねぎドレッシング」ものすごく目立たない位置においてありました。

f:id:sunwest1:20210624131522j:plain

そんなにおすすめなのに、謙虚さがすごい配置。すっごい探したじゃないか。もっと推してくれ!

f:id:sunwest1:20210430124532j:plain

試したら、野菜はもちろん肉にもめちゃめちゃ合ったので、お近くに西友がある方はカレーもだけど、「きざみ玉ねぎドレッシング」も是非!

 

ネットスーパーはこちらから

 

著者プロフィール

f:id:sunwest1:20160718162855j:plain

ひにしあい

本業はWebマーケの非常勤ライター。好きな本は路線図、好きな音楽はヴィジュアル系。特技はカラオケ芸。日本酒とワインとビールと美味しいご飯が全ての活力源。

個人サイト:http://hinishi.com

Twitter ID:日西愛(ひにしあい) (@sunwest1) | Twitter

Podcast:#お耳だけお借りします | Podcast on Spotify

Source: ぐるなび みんなのごはん
西友のカレー、どれが1番美味いの?開発担当者に聞いたら無印と松屋のおすすめやちょい足しレシピも教えてくれた

タイトルとURLをコピーしました