ポテチにもかけていいんだよ…!「やすもと醤油」のくんせいドレッシングシリーズで完全に食卓が変わりそう

「やすもと醤油」ってメーカー、聞いたことありますか? Googleで検索すると、こんな予測変換がでる。

f:id:sunwest1:20211229142132p:plain

なぜか、1つ目に「Twitter」……

 

そう、この「やすもと醤油」、Twitterでバズりにバズったことで有名になったお醤油屋さん。

そうそう、このほっこりツイートがとんでもなくRTされたんですよねえ…

 

バズり後、取り扱っている「燻製」シリーズの醤油やドレッシングが「マジで美味いぞ」と話題になり、さまざまなスーパーなどで販売されるようになったらしい。

 

燻製は……好きな人多い!当たり前だ。

 

でも気軽に燻製風味を試すのは難しい……

そんな人々の救世主が「くんせいしょうゆ」ってわけか。

 

ここまでいっておいてなんだが、実は私がこのシリーズに出会ったのは友達に「サラダにかけると美味いぞ!」ともらったのがきっかけ。

 

サラダに燻製風味が香るのと油の感じがこんなに合うのか~と完全に朝食のおともになったので勢いで全種類買ったみた。

 

「やすもと醤油」さんには3つの燻製シリーズがある。

f:id:sunwest1:20211223195545j:plain

「くんせいしょうゆ」「くんせいナッツドレッシング」「くんせい玉ねぎドレッシング」この3つだ。

 

個人的にこのシリーズの味を簡単に表すと…

  • 「くんせいナッツドレッシング」:クリーミーなつぶつぶ感
  • 「くんせい玉ねぎドレッシング」:油の感じがいい。万能感ある
  • 「くんせいしょうゆ」:結構強めの醤油、常用よりここぞ!で使いたい

 

ちなみに当たり前かもだけど、ぜんぶ後味は燻製風味が残る。もうこれさえあれば、「かけるだけ燻製生活」が実現するとかやばい。

 

コンビニで買えるものに片っ端からかけてみた

実際にくんせいシリーズに合うものをコンビニで買えるものに片っ端からかけてみました。その中から、特に「これはめちゃめちゃ合う!!!!」となったものを紹介します。仕入れは全てセブンイレブンで行った。

 

それぞれの見た目はこんな感じ。

f:id:sunwest1:20211231154252p:plain

 

たこぶつ

f:id:sunwest1:20211227195153j:plain

タコは絶対合うだろ~って思ってたら、「くんせいしょうゆ」やっぱり合う。かけただけで燻製したような雰囲気がでた。

 

したらば

f:id:sunwest1:20211223194837j:plain

練り物ならなんでもいけるかな~と思ってたら、意外なところで「ナッツドレッシング」がピッタリ。濃厚さがいい。「玉ねぎドレッシング」も悪くなかった。

 

チーズちくわ

f:id:sunwest1:20211223194718j:plain

これも「ナッツドレッシング」がイケる!練り物×「ナッツドレッシング」は良さそう。

 

あかにし貝

f:id:sunwest1:20211227200943j:plain

もうこれは「くんせいしょうゆ」一択!かけて、ちょっと焼くとさらに風味出て酒のつまみに最高。

 

西京焼

f:id:sunwest1:20211223194416j:plain

「くんせいしょうゆ」が後味の燻製風味と甘さがめちゃくちゃ合う! 食べた最後に燻製が香って来るのが最高。

 

さばの塩焼

f:id:sunwest1:20211223194858j:plain

これはね! 「ナッツドレッシング」がいいバランスになって良かった。重たすぎになるかと思いきやそんなことないし、最後の燻製の香り方も良い。ちょっと違う食べ物になる。おすすめ!

 

ひじき

f:id:sunwest1:20211223205714j:plain

想像より「全部合うじゃん」となった。「玉ねぎドレッシング」は燻製感が強めに出る、「ナッツドレッシング」は甘さ×甘さが絶妙、「しょうゆ」はひじきな苦手な人が合わせると食べやすくなるとの意見もあった。

 

豚とろ焼き

f:id:sunwest1:20211229200046j:plain

全シリーズ合うけど、一押しは「しょうゆ」。燻製の香りとの相性最高! 「豚とろ焼き」にかかっているタレっぽいのと、とにかくあう!

 

ポテトチップ

f:id:sunwest1:20211225191854j:plain

え!すごいーーー!燻製の香りですごい!全然しなしなにならないし、すごい!!

ポテトがしんなりしちゃって美味しくなくなるんじゃないかと心配したけど、全然平気。

f:id:sunwest1:20211225204047j:plain

「しょうゆ」をこんな載せかたして食べたら完全に燻製されたポテチ。超おすすめ。

 

最高だったので中の人のおすすめも聞きたい

コンビニにあるものでいろいろ試したけど、中の人たちはもっともっといろいろ試しているはず!

 

というわけで、今回はうっかりTwitterをバズらせてしまった「やすもと醤油」の中の人に聞いたおすすめレシピや秘話を聞きました。まずは、中の人のおすすめを聞いてみよう。

 

中の人的おすすめ!燻製シリーズと合うもの

まずはそれぞれの商品と相性の良いものを教えてもらった。

 

――くんせいシリーズとおすすめの組み合わせを教えてもらえないですか?パッケージにも載っていない「これがやばいですよ」というもの…がいいです。

f:id:sunwest1:20211231153435p:plain

f:id:sunwest1:20220107120853p:plain基本的なオススメはやはりパッケージに書かれたものとなります…うーんでもそれ以外であげるとすると…


――ぜひ! 教えて!!!

f:id:sunwest1:20220107120853p:plain僕の好みにはなりますが……

 

【くんせいナッツドレッシング】

f:id:sunwest1:20220107120853p:plainポテトサラダに混ぜ込むといつもと違う香りとコクが出ます。弊社サイトにレシピがあるのでこちらもご覧ください。

 

――これはすぐできそう!市販のポテサラにも混ぜ込んでみます。

f:id:sunwest1:20220125131725p:plainやってみたらナッツ感と合わさって濃厚になりました。たしかにいいし、なんか映える。

 

【くんせい玉ねぎドレッシング】

f:id:sunwest1:20220107120853p:plainチキンステーキのタレて使うのが個人的には好きです。玉葱も入っていて焼いたお肉との相性も抜群です。

 

――おお…これは絶対やばいですね。合わないわけがない

 

【くんせいしょうゆ】

f:id:sunwest1:20220107120853p:plain釜玉うどんに追いくんせいしょうゆをするとワンランク上の味なります。卵と燻製醤油の相性が良いので釜玉うどんはドンピシャでした。

 

――「追いしょうゆ」絶対いいですね。これもすぐにやります。とはいえ、他社にも燻製風味のする商品はたくさんありますよね。やすもと醤油さんならではのこだわりポイント、美味しさの秘密はどの辺にあるのでしょうか?

 

f:id:sunwest1:20220107120853p:plain弊社の燻製調味料は燻液は使わずに液体を直接燻製しています。更に燻煙材には国産ヤマザクラだけでなく、薫りのパンチを出すためにピート(泥炭)という珍しい燻煙剤も併用しているため、他社商品よりも強い薫りを感じて頂ける自信があります。ドレッシングに関しては醤油だけでなく油も燻製しており、弊社独自の他にはないドレッシングに仕上がっております。

 

――なんか難しい単語がたくさん出てきた。ただ、こだわっている感じは伝わってきた。サラダにちょっとかけただけで、かなり燻製感を感じるのはこういう秘密があったのか…では、ぶっちゃけ中の人一番食べている燻製シリーズはどれですか?常食するならコレといったものを教えてください。

 

f:id:sunwest1:20220107120853p:plain一番食べているのは「くんせいしょうゆ」です。理由はやっぱり使い勝手がとても良いからです。毎朝食べる目玉焼きに使ったり、夕食の焼き魚にかけたり、もちろん卵かけご飯にかけたりといろいろな場面で使えます。定番の使い方だけでなく変わった使い方をしても楽しめるところが気に入っています。

 

――たしかに! 普通のお醤油の代わりに使ってもリッチ感が増すな~と思いました。では逆に「実はこれにかけてみたけどあんまり合わなかったんだよね…」的なエピソードはありますか?こっそり教えてください…

 

f:id:sunwest1:20220107120853p:plainくんせいしょうゆはご飯にかけて食べた時に想像以上に合わなくて絶句しました。普通の醤油はご飯にかけても割と美味しく食べられるので予想外でした。卵があるのとないのとでは天地の差です。

くんせいナッツドレッシングは実験でパンにかけて食べた事がありますが、これも燻製の香りが強すぎて全く合いませんでした。ただクリームチーズと混ぜてディップにして食べると最高の味になりました。(サイトにレシピあり

 

――なるほど…単品だと結構微妙になることが多いのか…合わせ技で使うのが良さそうですね。

 

Twitterでバズって変わったこと

――Twitterでバズってから、かなり積極的にツイートもされていますよね。商品が届くユーザーやそこから得られる声によってやすもと醤油さんで一番変わった部分はどこですか?

f:id:sunwest1:20220107120853p:plainバズった直後にたくさんの注文を頂いただけでなく、それ以降も売上が伸び続けており既存の店舗様からの受注が増えたり新規で取り扱いたいという店舗様も目に見えて増えました。その為従業員を増やしたり設備投資をして一日に製造出来る量を増やしました。売上も上がり従業員も新たに加わって会社として大きく成長出来ました。

 

――すごい!製造量が増えるって一度のバズりでなかなかあることじゃないからリピーターの方が多いんでしょうねえ…

 

f:id:sunwest1:20220107120853p:plainそれは本当にありがたいんです! その反面、製造にかかる時間が増えたために新商品の開発が遅れていることとは懸念しています。新商品を定期的にリリースすることは重要なので、今後は製造環境を整えて新商品開発にもっと力を入れていきたいと考えています。

 

――めちゃめちゃ、真面目…Twitterで認証マークも取られ、今後Twitter活動も盛んになっていくかと思います。中の人としての活動やユーザーの皆様に対して「今後のやすもと醤油の野望、ユーザーへの気持ち」などを教えてください。

 

f:id:sunwest1:20220107120853p:plainバズった時に盛り上げて下さった方々、そしてバズった後にも関わって下さるたくさんの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。数字的なものを増やしていくということは二の次として、これからも中の人として長く続けていけるように誠心誠意取り組んでいく所存です。皆様には少しでも”楽しい”と思って頂けるように心掛けてやっていきます。

私は変わらず製造や営業との兼業なので、これまで通りにマイペースでの更新をさせて頂きたいと思っております。これからもお付き合い頂けると大変幸いです。

 

――お忙しいところありがとうございました。中の人、「ズボラレシピツイート」もされていて美味そうなので、今後も楽しみです。

 

取材協力

 

まとめ

気軽にコンビニで買えるものにかけるだけで、リッチな燻製感が味わえるのすごいなーともともと思っていたけど、ポテトチップスまであんなに変わるなんて、もうそれだけでも試してみて欲しい!

 

個人的にはさらなる「くんせいシリーズ」の合うものを探していきたい所です。

【楽天市場】やすもと醤油の通販

 

f:id:sunwest1:20160718162855j:plain

著者 ひにしあい

本業はWebマーケの非常勤ライター。好きな本は路線図、好きな音楽はヴィジュアル系。特技はカラオケ芸。日本酒とワインとビールと美味しいご飯が全ての活力源。

個人サイト:http://hinishi.com

Twitter ID:日西愛(ひにしあい) (@sunwest1) | Twitter

Source: ぐるなび みんなのごはん
ポテチにもかけていいんだよ…!「やすもと醤油」のくんせいドレッシングシリーズで完全に食卓が変わりそう

タイトルとURLをコピーしました